HEALTH SUPPORT

健康支援サービスについて

健診予約・結果管理代行サービス

ABOUT

健診予約・結果管理代行サービスとは

平等性の高い、カスタマイズ自由な福利厚生サービス

健康診断に伴う業務をまるごとお任せ

健康診断の予約・結果の管理まで一括してアウトソーシングできるサービスです。社内アナウンス、日程調整、健診予約をシステムで一元化。健診結果はシステム上でデータ化して管理することで負担軽減を図れ、未受診者への催促や特定保健指導も効果的に行えます。

こんなお悩み、
お持ちではないですか?

悩みイメージ
従業員の健康診断の受診率、再診率が上がらない
健康診断のアナウンスや予約作業の業務負担が大きい
リモートワークが増え、従業員の健康管理が難しくなった

FEATURE

特長

健診・検診予約システムの構築

健診・検診予約システムの構築

提携医療機関・健診機関に契約を依頼し、ウェブ上で簡単に予約できるよう健診予約システムを構築。リモートワークが増えても、健診対象者は好きなタイミングで予約ができます。

健診結果フォーマットの統一化

健診結果フォーマットの統一化

医療機関によってバラつきがある判定基準や表示形式を、健診標準フォーマットに統一。提携機関が複数あっても、データ管理がしやすくなります。

データ管理で見える化

データ管理で見える化

健診結果をデータ化してデータベース管理します。最新の情報から過去のデータまで一覧することができ、全体の結果や経年変化を分析することができます。受診者はいつでも自身の健診結果を確認することができます。

MERIT

導入メリット

受診率の向上

健康診断の受診率を上げることは、健康経営の第一歩です。健康診断の未申込者をピックアップし、申し込みのアナウンスで受診を促します。要再検査者・要精密検査者の抽出・フォローもでき、受診率・再受診率の向上が期待できます。

健康経営の取り組み強化

健診結果は産業医とデータ共有ができ、効果的な保健指導や面談につなげることで健診後のフォローアップの質を高めることができます。

健康リテラシーの向上

健診を受けた従業員は自身の最新の結果から過去のデータまで閲覧でき、経年変化を追うことができるので、従業員と企業どちらも健康リテラシーを高めることができます。